DTM音響機器レビュー

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TUBE-TECH MP1A

TUBE-TECH MP1A
サウンドハウス



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TUBE-TECH MP1A

■■■TUBE-TECH MP1A機材情報■■■

 TUBE-TECH MP1Aは真空管を使用した製品が高い評価を得ているTUBE-TECH
楽器用Hi-Z入力端子を装備したデュアル・マイクプリアンプ
イン/アウトには静電シールド付きトランスを採用し
完全バランス、フローティング仕様となっています。
-20dB PADの他、20/40Hz切り替え可能な。
ローカットフィルターを装備しています。
 スタジオではスタンダード機と言えるTUBE-TECH MP1Aの使い勝手は
とてもシンプルで業務用機器の極みという印象。
調整はインプット・ゲインだけで、5dBステップのノッチ式です。
難点はインジケーターが電源のオン/オフのランプのみというところ。
視覚でレベルを設定する際にMP1Aへの入力段でしか判断できないので、
注意が必要です。
特に5dBステップなのでマージンをギリギリで設定すると
不意な過大入力でクリッフするので気を付けた方がよさそうです。
TUBE-TECH MP1Aは真空管特有のサチュレーションやドライプ感などは少なく、
とても素直&原音忠実なサウンド。
特に低域は癖が無く、上品で繊細なサウンドと言えます。
ソロ・ピアノではタッチがとても忠実に再現され、クラシックやテンポの
遅いジャズは得意分野でしょう。
オンマイクによるギスギス感や近接効果が少なく、
ナチュラルな音を求める向きには最適です。
逆に言えば元気よく録りたい音源は苦手かもしれません。
 逆に単発のキックやスネアのようにビートの骨格を成す音では
少々パワー感の乏しさを感じます。
低域がかなりスッキリしていて抜けが良いので、そう感じるのでしょう。
チューブ・アンプの割にひずみがほとんど感じられないのも、
その傾向を強めているようです。
シンセのパッド系や声ネタなどを試してみると抜群に抜けた
透き通ったサウンドになります。
また声では低域の重たさを左右する帯域が自然にスッキリするので、
いきなりEQで調整した後のようになります。
その辺りがうまみになっていますが、重心が低めの声では注意が必要です。
楽器入力に関しても同じ傾向で、ラインのギターが
とてもクリアに歯切れよく聴こえます。
パラメーターが少ないので積極的な音作りは難しいと思いますが、
クリーンなギターなどに向いていると思います。
基本的には、真空管のサーチュレーションやドライブ感は少なく
とても素直で原音忠実なサウンドといえると思います。

■■■TUBE-TECH MP1Aスペック■■■

■マイクプリアンプ、2ch、チューブ、2U
■入力インピーダンス MIC Preamp部/1200Ω
■DI部/1MΩ以上
■出力インピーダンス 60Ω以下
■ゲイン調整範囲(5dB Steps) +20dB~70dB(-20dB PAD IN)
■10~60dB(NO PAD)
■歪率 0dBm/0.2%以下(THD+n @40Hz)
■+10dBm/0.2%以下(THD+n @40Hz)
■最大出力レベル +26dBu以上(1% THD+n)
■最大入力レベル +10dBu以上(1% THD+n)
■0dBu以上(1% THD+n)
■周波数特性 5Hz~60kHz(-3dB)
■使用真空管 ECC82×2本、ECC83×4本
■寸法 19インチ(W)×2U(H)×D165mm
■重量 4.3kg
■電源 35W(115V/230V, 50/60Hz)

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テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

TUBE-TECH SSA 2A

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TUBE-TECH SSA 2A
価格441000円
■■■TUBE-TECH SSA 2A機材情報■■■
SSA 2Aぱステレオ・サミング・アンプ"と銘打たれていますが
いわゆるミックス・バッフアーと考えて問題ないと思います。
ステレオ8系統とモノラル4系統の人力信りをステレオ出力にまとめます。
TUBE-TECH独特のVUメーター、レトロなつまみ類と見慣れた感じです。
リア・パネルには人出力合わせて22個ものXLR端子が配置されており、
それを2Uサイズにまとめているのはすばらしいと思います。
SSA 2Aでミックスした音質はは、全体的に空気感が増し、
音と音の間が見える感じです。
高城の楽器の見え方がクリアになり
低城は逆にタイトかつ、粘りが増した感じです
真空管の特長がうまく出ていると思います、
また、入力レベルをアップするとドラムとベースのドライブ感がかなり増し
ギターなどの中城の楽器も鮮明になり、曲全体の勢いも増したミックスとなります
さらに、アップすると全体的に程よいコンプ感が出てきて
ロック系の音楽ではかなり好印象です。
これ以上レベルと上げるとダーティーな感じになりますので
曲によっては、あわないと言うことが出てきますので
注意が必要です。
SSA 2Aには4系統のモノラル人力も備えられていますが
実際にキック、スネア、ボーカルをモノラル人力に送ってみると、
ステレオ入力したときより音像がタイトになりシャープ感が増しました。
使い分けで、より突っ込んだ音作りが行えると思います。
ワンランク上のミックスを目指しているDAWユーザーに、
ぜひを試していただきたいと思います。

■■■TUBE-TECH SSA 2Aスペック■■■
●使用真空管:ECC82×2、ECC83×2、ECC88×4
●入力インビーダンス:50kΩ
●出力インビーダンス:60Ω以下
●周波数特性:5Hz~300kHz(-3dB)
●最大入力レベル:+30dBu以上(歪率1%)
●最大出力レベル:+26dBu以上(歪率1%)
●ノイズ(入力負荷200Ω、22Hz~22kHz、ゲインOdBu)
:-90dB以下(入力×1時)、-85dB以下(全入力時)
●外形寸法:483(W)×88(H)×205(D)mm
●重量:5.4kg


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