DTM音響機器レビュー

新旧DTM音響機器、プラグイン等の独自レビュー・情報・スペック等をご紹介致します



MARSHALL ELECTRONICS MXL604

MARSHALL ELECTRONICS MXL604

サウンドハウス



marshall_e_mxl604a.jpg

marshall_e_mxl604b.jpg

MARSHALL ELECTRONICS MXL604
MARSHALL ELECTRONICS MXL604希望小売価格12.800円
■■■MARSHALL ELECTRONICS MXL604機材情報■■■

 MARSHALL ELECTRONICS MXL604は小口径
ダイアフラムを搭載したペンシル型コンデンサー・マイクロフォン
1万円前後のこのようなコンデンサー・マイクロフォンは
各社から様々な製品が発売されています。
その中で、このMARSHALL ELECTRONICS MXL604
どのようなサウンドを持っているのか興味のあるところです。
 MARSHALL ELECTRONICS MXL604
単一指向性となていますが、無指向カプセルも付属していますので
用途に合わせた選択が可能、ダイアフラムは20mmですので
狙った音をピンポイントで収音するのに適しているマイクだと思います。
本体にはラット/ローカット/ー10dBのPADを切り替えスイッチがあり、
録音するソースに合わせて選択できる使用となっています。
本体のサイズは全長133mmと、たいへんコンパクトな設計で
セッティングに悩むことも少ないと思います。
なにより、その楽器の一番よい収録ポイントでセッティングできるのは
ペンシル型コンデンサー・マイクロフォンの一番の長所といえると思います。
また、MARSHALL ELECTRONICS MXL604には
木製のハードケースとマイクホルダー、ウィンドスクリーンが付属します。
 MARSHALL ELECTRONICS MXL604の周波数特性は
5kHzから緩やかに持ち上がり8kHzをピークに15kHzまでは
また、緩やかに下がり、15kHzから上は多少落ちています。
その他、1kHz付近を中心に緩やかに持ち上がっており
この周波数特性からみると、個性的な印象です。
では、実際にMARSHALL ELECTRONICS MXL604を使い
録音してみたいと思います。
まずは、このようなマイクの定番といえるアコースティック・ギターです。
セッティングポイントを探していて思ったのですが
このMARSHALL ELECTRONICS MXL604
セッティングのポイントによりかなりボディの鳴りが変わる印象です。
言いポイントを見つければ、かなりバランス良く録音することができました。
やはり、周波数特性通り、1kHzあたりから下に力強さがあり
このマイクの特徴といえると思います。
このミッドレンジの力強さから、普段はダイナミックマイクをオンで
コンデンサーマイクをオフで録音することの多い
エレキギターのアンプ録りをダイナミックマイクの変わりに
このMARSHALL ELECTRONICS MXL604
オン気味にして録音してみました。
結果は、思った通りで独特の力強いサウンドで録音することができました。
クセがあるわけではなく、やはり個性的なサウンドという表現がピッタリです。
そのようなサウンドですので、最初の1本には向いていないかもしてません
また、ペンシル型コンデンサー・マイクロフォンの定番の音色を
期待する方にもお勧めできませんが
例えば、他と違ったサウンドが欲しい方、定番のマイクは持っていて
それとは違った、キャラクターのコンデンサー・マイクが欲しい方は
お勧めだと思います。
一度このサウンドが気に入ると、あのサウンドで録るためには
MARSHALL ELECTRONICS MXL604しかない
と言わしめるような製品となる可能性を秘めたマイクであると感じました。

■■■MARSHALL ELECTRONICS MXL604スペック■■■

●作動方式:プレッシャーグラデュエントタイプコンデンサー
●ダイアフラム: 直径20mm
●周波数特性:30Hz~20KHz
●指向性:単一(無指向カプセル付属)
●入力感度:15mv/Pa
●出力インピーダンス:150W
●S/N比:77dB (Ref. 1Pa A-weighted)
●自己ノイズ換算レベル:17dB (IEC 268-4準拠)
●最大入力許容音圧:137dB (THD 0.5%時)
●電源:ファンタムDC 48V +/- 4V
●消費電力:3.0ma以上
●サイズ:22mm/133mm
●重量:135g

サンプリングCD・ムービー素材集LGR LABEL
http://www.lgril.com/









テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

FC2Ad

