DTM音響機器レビュー

新旧DTM音響機器、プラグイン等の独自レビュー・情報・スペック等をご紹介致します

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Brent Averill MODEL 1073 Re-Production

BA_1073.jpg

Brent Averill MODEL 1073 Re-Production
Class A 1ch Preamp/Prametric EQ/DI
■■■機材情報■■■
ハリウッド在住のサウンドクリエーター、ブレント・アヴェリルは
マドンナ、プリンス、ヴァン・ヘイレン、マイケル・ジャクソンなど
数多くのサウンドをクリエイトしたレコーディングエンジニア
彼は、多くのミュージシャンの要望でヴィンテージモジュールを
ラックマウント改造していましたが
近年状態の良い物が少なくなり、自らオリジナルのハードウェアを
徹底解析、パーツやシャーシに至るまでこだわりぬき
3年の歳月を経てRe-Productionシリーズを完成させました。
MODEL1073は、1970年代にルパート・ニーブ設計により
生産され、現在でも数多くのスタジオで使われている1073EQ
自らの1073改造で得たノウハウを投入し完成させました。
オリジナルと同じ、St.Ives製トランス採用し
プリント基板、コンデンサーなどのパーツやシャーシに至るまで
忠実に再現されています。
プリアンプ、EQにはClass A回路を採用し、ライン入力、Hi-Z端子による
DIとしても使用可能で、様々なソースに対応します。
サウンドは、まさにNEVE、誰も納得するクォリティーです。

■■■スペック■■■
■チャンネル数:1ch 
■入力インピーダンス:1,200 Ω(Mic)/10k Ω(Line)/105k Ω(DI) 
■ Gain:-20 ~-80dB(Mic)/-10 ~+20dB(Line) 
■出力インピーダンス:約75 Ω 
■最大出力レベル:+28dB@600 Ω 
EQ:12kHz 固定(Hi・シェルビング)・0.36/0.7/1.6/3.2/4.8/7.2kHz(Mid・ピーキング)・35/60/110/220Hz(Lo・
シェルビング)・50/80/160/300Hz(HPF) 
■ +48V ファンタム電源 
EQ ON/OFF スイッチ 
■位相反転スイッチ


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テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

E-MU Vintage Pro

vintagePro.jpg

EMU Vintage Pro
■■■機材情報■■■
EMU Vintage Proは1960年代から70年代そして80年代に開発され活躍した
偉大なクラシックキーボードと至高のアナログ・デジタルシンセサイザー
Hammond B-3オルガンやWurlitzer EP、そしてMinimoogやARP2600
CP70などの伝説的なキーボードサウンドを1Uラックスペースで再現
30台以上のクラシックキーボードから一つ一つのサウンドをサンプリングしており、ヴィンテージサウンドの幅広いコレクションを誇ります。
このヴィンテージサウンドを駆動するのは、業界定番となった
E-MU PROTEUS 2000サウンドモジュールの強力なシンセシスエンジン。
128ボイスポリフォニー、32MIDlチャンネル、100以上ものシンセシスパラメータ、
モジュラー・シンセサイザーを並のPachcordシステム、
50タイプを持つ多彩なZ-Planetフィルター、
2系統24bitステレオエフェクト、最大128MB波形を実現する3基の
拡張サウンドROMスロット、フロントパネルから簡単にサウンドを
エディット可能なコントロールノブといった
ハイスペックかつ使い易い数々の機能の全てを受け継いでいます。

■■■スペック■■■
●収録サウンド:Hammond B-3,WurlitzerEP、FenderRhodes,HohnerClavinet,Farfisa,Mellotron,Moogs,Prophets
OberheimOBX,Jupiter,Juno,808,909,ARPs,DX7,CP70,Matrix,SH101
TB303,E-MU Modular,Fairlighl_他
●最大同時発音数:128
●パート:32
●プリセットサンプルROM:32MB
●拡張サウンドROMスロット:3
●接続端子:アナログステレオアウト3 デジタルアウト1
MIDI IN*2/OUT/THRU*2

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

HDB AUDIO TMA2

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tama2b.jpg

HDB AUDIO TMA2
PROFESSIONAL TUBE MIC PREAMP
■■■機材情報■■■
ECC833&ECC81タイプの真空管を3本使用した2chマイクプリアンプ
TMA2は2チャンネルの独立したマイクプリで、
バランス.アンバランスのインプット(XLR&フォーン)に対応。
コンデンサー・マイク用のファンタム電源(+48V)も搭載していて、
人出力ともにゲインをコントロールできます
また、ギター、ベース用にハイインピーダンスの入力も用意されています
入力段、増幅段、出力段の3段階の増幅回路にECC83&ECC81タイプの
真空管を3本使用しています。
TMA2のキャラクターは大まかにいうと中低域に存在感のある音色
単に太い音だけでは語れない、ソースが立体的なサウンドになります。
インプットのレベル設定でサウンドのキャラクターが変わりますので
レベル設定で好みのサウンドに近づけることができそうです。
シミュレーションではない、本来の真空管の増幅回路による
ビンテージサウンドを作り出せるマイクプリだと思います。

■■■スペック■■■
■入力端子/XLR(バランス)、フォーン(アンバランス)
■出力端子/XLR(バランス)、フォーン(アンバランス)
■最大出力レベル/+6dBu
■周波数特性/20Hz-20kHz(@一3dB)
■S/N/>82dB
■電源/AC100V/50-60Hz
■外形寸法/約482(W)×45(H)×120(D)mm
■重量/2.3kg
■価格/99,800円

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

RODE NT3

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RODE NT3
■■■機材情報■■■
ローコスト・コンデンサーマイクの先駆者RODE社
それまでのNTシリーズよりもコンパクトなボディで
RODE NT3はファンタム電源が使えない状況でも
バッテリー(9V)起動が可能です。
指向性、パッド、ローカットなどの回路を省略したシンプルな設計ですが、
SPLが140dB以上と過大入力にも対応していますので
音質は、フラットではありませんが明るいキャラクターで
抜けが良く力強いサウンドです。
原音以上に明るめのサウンドになりますので
エフェクターで調整しなくてもマイクアレンジだけで
出来上がりのサウンドになることも少なくありません
アコースティックギターのカッティング、アルペジオなどでは
よい録音結果が出るように思います。
ヴォーカルでは子音が強調される傾向はありますが
周波数特性が20Hz-20kHzとワイドレンジで
超低域もしっかりひろいます。
RODE NT3は個性的でRODEキャラクターのあるマイクだと思います

■■■スペック■■■
●タイブ:コンデンサー
●指向性:ハイパーカーディオイド
●周波数特性:20Hz-20kHz
●出力インピーダンス:200Ω
●ノイズ・レベル:17dB
●感度:一39dB
●最大SPL:140dB
●電源:ファンタム電源、9Vバッテリー
●外形寸法:30(φ)X260(H)mm
●重量:375g
●定価:28,000円
●発売:2000年

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

STUDIO ELECTRONICS C2S

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C2Sb.jpg

STUDIO ELECTRONICS C2S
STEREO COMPRESSOR
■■■機材情報■■■
アナログ・シンセMidiminiSE-1有名なSTUDIO ELECTRONICS社製
ステレオコンプレッサーC2S
FETタイプのステレオコンプUREI 1176を元に
独自の技術を加えた設計となっています。
出力段にNEVE1272タイプのクラスA回路を使用し
トランスも1272と同様のスペックのものが搭載されています。
基本操作は1176同様で
レシオは4:1/8:1/12:1/20:1が選べ、squashモードにて
有名な1176のレシオボタン全押しのサウンドを再現しています。
このレシオ・ボタン全押しは、派手につぶれた独特なサウンドで
ほかのコンプではなかなか真似ができないものです。
入出力端子はXLRとTRSフォーン両方を備えていますので
自宅使用も考慮されていると思われます。
サウンドはつぶれ具合や音色変化など、初期の1176に近い音質です。
ハイファイ音ではありませんが、過激なサウンドや
積極的な音作りが行えます。
もちろん、ベーシックなレベル揃えに使うこともできますが
初期の1176時代のサウンドを再現する場合や
コンプを積極的な音作りの道具として考えている方におすすめ致します。

■■■スペック■■■
●入出力端子:XLR、TRSフォーン(バランス)
●RATIO:4:1/8:1/12:1/20:1/squash(ALL)
●外形寸法:483(W)X44(H)×360(D)mm
●重量:6kg

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

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