DTM音響機器レビュー

新旧DTM音響機器、プラグイン等の独自レビュー・情報・スペック等をご紹介致します

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TASCAM DR-2d/DR-2dW

TASCAM DR-2d

サウンドハウス



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TASCAM DR-2d
オープンプライス予想価格33,000円前後
■■■TASCAM DR-2d機材情報■■■

 TASCAM DR-2dはレコーディング機器の老舗
TASCAMより発売されたポータブルリニアPCMレコーダーです。
TASCAMのレコーダーといえば、個人的にはフラットでクセがなく
安心して使用できる音質を持っている印象ですので
このTASCAM DR-2dも期待が出来ます。
早速特徴を見ていきたいともいます。

TASCAM DR-2dは記録メディアにSD/SDHCカードを採用
本体にステレオコンデンサーマイクとスピーカーを内蔵し、
最高24ビット96kHzのリニアPCM録音と
最高48kHz320kbpsのMP3フォーマットで録音が行える
ポータブルレコーダーです。

録音フォーマットとは44.1k/48k/96kHz、16/24ビットのリニアPCM録音
(WAVフォーマット)と32k/64k/96k/128k/192k/256k/320kbps
のMP3フォーマットに対応24ビット96kHzの高音質を生かした
ハイクオリティな録音から、MP3による長時間の録音まで
幅広く対応していますので様々なレコーディングに柔軟に対応できます。

記録メディアはSDカード(64MB~2GB)、SDHCカード(4GB~32GB)に対応

本体内蔵のステレオコンデンサーマイクは従来機(DR-1)に比べて
ノイズレベルを14dB改善され新たに設計されたものを採用し
24ビット/96kHzの高音質を最大限に生かせるようになっています。

電源は単3形アルカリ乾電池またはニッケル水素電池電池2本
専用充電池では急なバッテリー切れに対応できませんが
単3形乾電池はどこでも入手が可能ですので
個人的には嬉しい使用です。

ここまでは、同時期に発売されているポータブルレコーダーと
同じスペックを持っているといえますが
TASCAM DR-2dならではの特徴的な機能である
デュアル録音録音方式を紹介していきたいと思います。

デジタルレコーダーでいちばん気をつけるのが録音レベルの設定だと思います。
基本的にはデジタル録音の場合、録音レベルはクリップしなければ
よいとされていますが、ヘッドアンプ等のアナログ回路の影響で
録音レベルが小さいと迫力のない録音となってしまう場合があります。
かといって、一発録りなどではレベルオーバーによるクリップは
心配ですので録音レベルの設定は、神経を使いますし
失敗も多いと思います。
TASCAM DR-2dはマイク使用時、設定した録音レベルによる
ステレオ録音とは別に、録音レベルを少し低めに設定したもう1つのステレオ録音を
同時に行うことが出来ます。
それぞれの録音は別々のWAVファイルとして2つ作成されますので
万が一のレベルオーバーが発生した場合も、もう一つのテイクを
使うことが出来ますので、失敗が許されない録音の時も
確実にレコーディングを行うことが出来る素晴らし機能だと思います。
せっかくの大事な録音も後で聴いたら、クリップだらけで
悲しい思いをした経験がある方は少なくないはずで
この機能により、そういった失敗はほぼなくなると思います。

また、デュアル録音の延長上の機能として
マイクとライン入力をそれぞれ別々のファイルに同時録音が可能です。
様々な使用方法が考えられますが
例えば、シンセサイザーをライン入力に接続し、
ピアノ音色で弾き語りをレコーディングする場合など
ヴォーカルとシンセサイザーが別々のファイルとして録音されますので
DAWソフトに取り込んで後からバランス録ることが可能です。
また、単純に重要な録音の際はマイクとライン入力を同時に使い
同じものを録音するようにしておけば、万が一どちらかの録音が失敗しても
一方がバックアップとして使用できますので
バックアップ用としてもデュアル録音は優れた機能だといえます。

その他の特徴として、再生スピードを0.5倍から2.0倍まで
0.1倍単位で可変できる機能や
再生時に+-6半音までピッチを可変できる機能、
さらに44.1kHz/48kHz時のみですが、再生音の音程を変えずにスピードを可変、
またスピードを変えずに音程を変更可能なVariable Speed Audition機能など
様々な特殊再生にも対応しています。

 TASCAM DR-2dでは、その他にも
再生音に入力信号をミックスして別ファイルに録音することが可能な
オーバーダビング機能や、リバーブエフェクト、メトロノーム
また、ポータブルレコーダーとしては
録音開始操作2秒前からの音を録音できるプリレック機能や
入力レベルを感知して録音を開始するオートレック機能
オートゲインコントロールやリミッター、ローカットフィルター
などビジネス用途にも便利な機能を数多く搭載しています。

 TASCAM DR-2dの操作は
暗いところでも認識できる128×64ドットの
バックライト付グラフィカルディスプレイと
再生ファイルの頭出しを可能とするホイールや
各種ボタンが機能的にまとめられ、
素早く確実に行うことが可能となています。
さらに、ワイヤレスリモコンが付属されていますので
本体に触れることなく、基本的な操作が
離れた場所からでも行うことが出来るようなっています。

また、本体にUSB端子を備えていますので、パソコンに
ファイルを高速転送が可能です。
DAWソフトが付属していないのが残念なところ
デュアル録音機能は、簡易レコーディングにも使える機能ですので
ぜひ、DAWソフトのバンドルは今後実現して欲しいと思います。

TASCAM DR-2dは総合的に
楽器演奏やバンド演奏の録音、フィールドでの録音、
インタビューの録音など、幅広い用途での使用を考慮しながら、
レコーディング機器の老舗メーカーならでは
業務用のノウハウや声、実践的な機能を重視した製品であると感じました。
飛び道具的な機能は搭載せず、失敗が許されないビジネスや
業務用途での録音も視野に入れた仕様は
TASCAMならではのこだわりが現れた製品であると思います。



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■■■TASCAM DR-2dスペック■■■

●記録メディア:SDカード(64MB~2GB)、SDHCカード(4GB~32GB)
●ファイルフォーマット:WAV、MP3
●サンプリング周波数 :
 WAV(44.1/48/96kHz)
 MP3(44.1/48kHz)
●チャンネル数 :2チャンネル(ステレオ)
●WAV量子化ビット数:16/24ビット
●MP3ビットレート
 録音ビットレート(32k/64k/96k/128k/192k/256k/320kbps)
 再生ビットレート(32k~320kbps、VBR対応、ID3TAG Ver.2.4対応)
●再生スピードコントロール :0.5倍~2.0倍(0.1倍単位)
 ※44.1kHz/48kHz時のみ
●再生キーコントロール:♭6~♯6(半音単位)、
 ファインチューン(-50セント~ 50セント)
 ※44.1kHz/48kHz時のみ
●内蔵マイク :単一指向性、ステレオ
●LINE IN :ステレオ入力(ステレオミニホン、アンバランス)
●LINE OUT/PHONES :ステレオミニホン、アンバランス
●内蔵スピーカー :0.6W、モノラル
●ローカットフィルター :カットオフ周波数40Hz/80Hz/120Hz
●USB:Mini-Bタイプ
●リバーブ:6プリセット
●メトロノーム :テンポ(4分音符=20~250回/分)拍子(0~9拍子)
●電源:単3形電池2本(アルカリ乾電池またはニッケル水素電池)
 AC100~240V、50-60Hz(ACアダプター PS-P520別売)
●電池持続時間:
 アルカリ乾電池使用時
  約6時間(JEITA録音時間)
  約6時間(JEITA音楽再生時間)
 ニッケル水素電池使用時
  約6時間(JEITA録音時間)
約6時間(JEITA音楽再生時間)
※使用状況により変動することがあります。
●消費電力 :0.9W(MP3再生時)
●外形寸法 :65(幅)×118(高さ)×24(奥行き)mm
●質量:140g(電池を含まず)
●付属品 :ワイヤレスリモコン(RC-DR2)、2GB SDカード
 USBケーブル、ソフトケース

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PIONEER HDJ-2000

PIONEER HDJ-2000

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PIONEER HDJ-2000を国内最低価格保証のサウンドハウスでみる

PIONEER HDJ-2000
オープンプライス予想価格33,000円前後
■■■PIONEER HDJ-2000機材情報■■■

 PIONEER HDJ-2000は1994年より
プロ用DJ用ヘッドフォンを発売し好評のシリーズのひとつ
HDJ-1000の後継機種にあたる機種です。
本体の主なスペックは、密閉型ダイナミックステレオヘッドホンで
周波数特性は5Hz~30kHz、ドーム型のユニット
最大入力は3500mWという仕様です。
音質を決定するドライバーユニットは大口径の50mmで
DJが必要としている低域の再現と強度を両立した設計となっています。

 ヘッドフォンにおいて装着感は非常に重要な点であると思いますが
PIONEER HDJ-2000は長時間の装着にも
快適に使用し続けられるように、
イヤーパッド及びヘッドパッド表面にプロテインレザー、
内部には低反発ウレタンを採用
また本体にはマグネシウム合金部品を使用することで
堅牢性を維持したまま軽量化を実現しており
装着時のフィット感は素晴らしいと思います。
長時間の使用も全く問題ありません。
また、DJ用としては当然ですが、本体の折りたたみや
ハウジング部分の90度回転による、
片耳や、肩にでのの聴き取りの対応はもとより
スイベル後自動で元の状態に戻る自動復帰機構や
クリック機構により使用中にヘッドホンが不用意に回転したり、
折り畳まれたりしないよう、スタイリングを保持する機能や
片耳聴き取り時でも、確実なモニタリングを実現する
「MONO/STEREO」スイッチなど、PIONEER HDJ-2000
細部にわたり練り上げられている設計がなされていることを
強く感じさせます。

また、PIONEER HDJ-2000のケーブルは片側だしの
1.2mカールコードで最大3mまで伸ばすことが可能
本体とケーブルの接続はMiniXLR端子を採用していますので
万一ケーブルが断線した場合でも交換可能なのは
ケーブルのトラブルが頻繁な現場では嬉しい仕様です。

実際にPIONEER HDJ-2000を試聴した感想ですが
とても、フラットでバランスがよいサウンドです。
通常DJ用と銘打って出されている商品はバスドラムを
聞き取りやすいように中低音重視のチューニングがなされている
製品が多いのですが、このPIONEER HDJ-2000
モニター用のヘッドホンに近い印象です。
どの帯域も、不自然に強調されることがなく、
高域も低域も自然に伸びている、素直なバランスの良い音質です。

PIONEER HDJ-2000はプロDJも採用している
優れた耐久性と音質も持ちながら、スタジオ用にも
全く問題のない、バランスや音質を持っている
数少ない製品といえると思います。
PIONEERのヘッドフォンというとDJ向きで、DTMやモニター用には
向いていないという先入観があると思いますが
PIONEER HDJ-2000はその印象を変える
製品であると思います。
ぜひ、スタジオ・モニター用のヘッドホンの選択幅に
入れてもらいたい製品であると思いました。



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■■■PIONEER HDJ-2000スペック■■■

●形式:密閉型ダイナミックステレオヘッドホン
●再生周波数帯域:5Hz~30kHz
●インピーダンス:36Ω
●最大入力:3,500mW
●出力音圧レベル:107dB/mW
●使用ユニット:φ50mm ドーム型
●プラグ:φ3.5mm3Pミニプラグ(金メッキ、ネジ式)
●質量:290g(コード含まず)
●付属品:φ6.3mm3Pプラグアダプター(金メッキ、ネジ式)、キャリングポーチ
●接続コード:1.2 m片出しカールコード(伸長時約3m)

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DOEPFER A-190-1 MIDI-to-CV/Gate/Sync Interface

DOEPFER A-190-1
MIDI-to-CV/Gate/Sync Interface

サウンドハウス



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DOEPFER A-190-1
希望小売価格31,000円
■■■DOEPFER A-190-1機材情報■■■

 DOEPFER A-190-1はA-100システムの
ラック・ケース内部のCV/GATEをバスにアクセスできる
シングル/マルチ・トリガー、AUX CV出力を備えた
MIDI/CVコンバーター&シンク・インタフェイスです。

 DOEPFER A-190-1は2系統のDAコンバーターを備え
DAコンバーター1はCV1により主にVCOピッチ
DAコンバーター2はCV2により、その他のエンベロープ・ジェネレーターや
VCF、VCAの制御に用いられます。
また、DOEPFER A-190-1はMIDIクロックでコントロールできる
クロック出力を備えています。
このクロック出力により、CVタイプのシーケンサーや
ヴィンテージ・ドラムマシンとMIDI機器との
同期も可能となっています。
さらに、ポルタメントやピッチベンド、LFOを内蔵しています。

それでは、フロントパネルを見ていきたいと思います。
各種コントロールはパネル左上のGroupボタンで
ConfigとPerformanceをセレクト
Menuでエディットするアイテムを選びます。
パラメータの値を変える方法は2種類あり
INC/+とDEC/-ボタンでマニュアルで行う方法と
接続したMIDI機器からプログラムチェンジ情報などを送って
パラメータの値を決定する方法があります。
ディスプレイが搭載されていない分
このあたりのエディット方法は独特ですので
マニュアルは必見といえると思います。

 DOEPFER A-190-1の入出力関係は
MIDI端子がINとTHRU、アウトプットはクロック・アウト
リセット・アウト、CVアウト2系統とゲート・アウトが装備されています。

実際の使用方法ですが、このDOEPFER A-190-1
A100シリーズのラックにセッティングするとCV1とGateは
それぞれのシステムバスに接続されます。
つまり、同じシステムバス上ではVCOは自動的にCV1を受け
ADSRはGate信号を受けるようになっていますので
ほとんどの場合は、MIDIケーブルをつなぎラックにセッティングすれば
基本的な発音は問題なく行えるようになっています。
CV2は、設定によりベロシティ、プログラムチェンジ、コントローラー
ピッチ・ベンド、アフタータッチなどをソースにして
信号を送ることが出来ますので
ベロシティでVCFカットオフやVCAを制御することが可能となっています。

このようにDOEPFER A-190-1
各種パラメータの設定が難解と言えば難解ですが
慣れれば苦になることはないと思います。
ベーシック・システムA-100-BS/2やA-100miniにも搭載されている
MIDI環境でを使用するためには欠かせないモジュールであるといえます。



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■■■DOEPFER A-190-1スペック■■■

●MIDI端子:IN/THRU
●出力端子:クロック、リセット、ゲート、CV1、CV2
●幅:10HP/50.5mm
●奥行き:95mm
●消費電力:10mA(本機は5V電源が必要です)

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