DTM音響機器レビュー

新旧DTM音響機器、プラグイン等の独自レビュー・情報・スペック等をご紹介致します



SHURE SM86

sm86.jpg

SHURE SM86
定価27800円

■■■SHURE SM86機材情報■■■
SM86はダイナミック・マイクのように見えますが
単一指向性のコンデンサー・マイクです。
ハンド・マイク型のコンデンサー・マイクは、一般的にはSR用として
ライブなどのステージ用ボーカル・マイクとして使用される機会が多いと思います。
同社のBeta87などのハンド・マイク型コンデンサー・マイクを
使用しているのを見かけると思います。
SHURE SM86は単一指向性(カーディオイド)で、ハンド・マイク型のマイクに多い
ハイパー・カーディオイドものとは違い、指向性もほどよく広くて
扱いやすいと思います。
最大音圧も147dBまであるので、声の大きい人でも
気にすることなく使用できると思います。
重さや持った感じもはSM58に近く違和感なく本機を使用でき
ハンドリング・ノイズも少なく、内部のショック・マウント構造が
しっかり作られているため、余計な音もあまりひろわない設計となっています。
音質の方は2k~4kHz辺りのピークがある、クリアーな印象で
やはりSM86はボーカル(声)の特性に合わせて音作りされているような印象です。
SM86はSR用途を中心としているということで、レコーディングでは
使用しづらいと思われるかもしれませんが、
普段ダイナミックマイクで録音していて、
もう少し音質面でのクリアさと繊細さが欲しい人にもお勧めです。

■■■SHURE SM86スペック■■■
●指向特性/カーディオイド
●周波数特性/50Hz~18kHz
●出力インピーダンス/150Ω
●最大音圧レベル
●寸法/¢49mmx183mm
●重量/278g



サンプリングCD・ムービー素材集LGR LABEL
http://www.lgril.com/



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgril.blog59.fc2.com/tb.php/116-3d37bf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

