DTM音響機器レビュー

新旧DTM音響機器、プラグイン等の独自レビュー・情報・スペック等をご紹介致します



CHANDLER LIMITED TG2 EMI AbbeyRoad Special Edition

CHANDLER LIMITED TG2 EMI AbbeyRoad Special Edition

サウンドハウス



tg2a.jpg

tg2b.jpg


CHANDLER LIMITED TG2 EMI AbbeyRoad Special Edition
オープンプライス市場予想価格価格273,000円
■■■CHANDLER LIMITED TG2 EMI AbbeyRoad Special Edition機材情報■■■

 CHANDLER LIMITED TG2
あのビートルズで有名なEMI・ABBEY ROAD STUDIOで
1960年代後記~1970年代にかけて活躍したEMI TG12428コンソールの
ビンテージ・サウンドを忠実に再現しています。
EMIによるTGコンソールはAbbey Roadビンテージ・サウンドの代名詞でもあり、
CHANDLER LIMITEDでは正式なEMI/ABBEY ROADとの業務提携により、
オリジナルのデザインノート、回路図などを十分に研究し、
オリジナルのもつ素晴らしいサウンドを再現しています。
 CHANDLER LIMITED TG2のフロントパネルは
5dBステップのインプット・ゲインと連続可変のアウトプット・レベル
位相反転/ファンタム電源/DI/300(入力インピーダンスを300Ω
/1.2knで切り替え)スイッチが並んでいます。
明らかに、プロの業務用途を意識した音作りが行えると思います。
また、CHANDLER LIMITED TG2に内部回路は
ディスクリートのトランスフォーマー・バランス・アンプ回路などが
採用されており、サウンドのキャラクターに影響していると思います。
 CHANDLER LIMITED TG2のサウンドは
多くの、プロエンジニアやメディア等で「NEVEとAPIの融合的なサウンド」と
絶賛されているようにオープンでスムース、そしてクリィーミーな印象です。
まさにNEVEとAPIのいいところを合わせたもの。
全体的にはAPIほど派手ではなく、低域の感じはAPIほど粘りがなくて
解像度が高いNEVEに近いと言えます。
高域のトップエンドはよりNEVEのように伸びやかに、
中低域にはよりAPI的なパンチ感があります。
ただ、中低域の粘り具合はNEVEでもVシリーズのコンソールにかなり似ており、
中高域はまさにAPIとNEVEの中間といった具合です。
分かりやすく言うと、AP1ほどロックにはしたくなく、
NEVE的な深みが欲しい、またはブリティッシュ的な暗さが欲しいときには
このCHANDLER LIMITED TG2で録音すれば
欲しいサウンドが得られると思います。
 具体的にはディストーション・ギターなどには抜群の相性の良さだと思います。
少しおとなしめかもしれませんが、それでも芯がありキレのあるサウンドです。
インプット・ゲインを上げていくと徐々にひずみと音の密度感が増していきます。
真空管ではないのでやり過ぎは禁物ですが、
少々レベルを突っ込み気味にしてもよろしいかと思います。
 さらにCHANDLER LIMITED TG2でドラムの
録音をしてみましたが、APIほどではありませんが
ロック的なリズムセクションを仕上げることができました。
楽器用Hi-Z入力のサウンドも同じ傾向で、中域に華のある
明るいストレートな質感が得られます。
また、発注時に指定することによりオプションで
TG2のアウトプットをElma製のステップゲイン・アウトに変更が可能です。
(TG2 Stepped Output Option)
 CHANDLER LIMITED TG2の美しい倍音感を加えた
重厚で温かいサウンドは、他では味わえない贅沢なサウンドです。
伝説のブリティッシュ・サウンドと言えると思います。

■■■CHANDLER LIMITED TG2 EMI AbbeyRoad Special Editionスペック■■■

サンプリングCD・ムービー素材集LGR LABEL
http://www.lgril.com/









テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

FC2Ad

