DTM音響機器レビュー

新旧DTM音響機器、プラグイン等の独自レビュー・情報・スペック等をご紹介致します



TASCAM VL-X5

TASCAM VL-X5

サウンドハウス



vl-x5.jpg


TASCAM VL-X5
希望小売価格41,790円/ペア
■■■TASCAM VL-X5機材情報■■■

 TASCAM VL-X5はミキサーやレコーダーで
人気を誇るTASCAMから、出された商品です。
スピーカーというと意外な印象ですが
その実力は高い評価を得ているとのこと、早速レビューしていきたいと思います。
 TASCAM VL-X5の特徴として最初に上げられるのは
アンプ部とスピーカ一部がエンクロージヤー内で
独立した構成となっていることです。
これによりアンプから発生する共振を排除しています。
このこともあり、価格からは想像するよりも
重量もあり、かなりしっかり作られている印象です。
 TASCAM VL-X5のユニット構成は
130mmのウーフアーと20mmのシルク・ドーム・ツィーター
これをバイアンプ方式で駆勤していま。
アンプの出力は低域側60W、高域側30Wで、
クロスオーバー周波数は3kHzです。
 TASCAM VL-X5の入力端子は様々な用途に対応できるよう、XLR&TRSフオーンのコンボ端子で、
バランスはもちろん、アンバランス人力にも対応しています。
また、この端子の下には、レベルコントロール
さらに、DIPスイッチが並んでいます。
このDIPスイッチは、高域側で3/8kHz、低域側で150/800Hzを
それぞれ+-1.5dBで調整できます。
積極的な音作りというよりは、+-1.5dBという数値からも
設置環境に合わせるための補正用と言えると思います。
さらにTASCAM VL-X5には500Hz(12dB/od)の
ローカット・フィルターも装備されていますが、
これは500Hzという数値が示すとおり、通常使用で使用する物ではなく
中域以上の帯域のチエック等に使用するものだと思います。
モニター環境の調整のなど、特殊用途用だと思われます。
各部の機能はご紹介したとおりですが、
 次は実際のTASCAM VL-X5のサウンドについて
チェックしていきたいと思います。
まずは、低価格ながら怨霊は純分に確保されているという印象です。
自宅レベルでは、全く問題ありません。
プロの現場でも比較的小さなコントロール・ルームでの使用であれば、
十分対応できる思います。
定位と空間の再現性は驚かされました、素晴らしいと思います。
センタートラックは、きちんと中央に定位し
シンセや、エフェクター成分の広がり、
微妙なディレイ成分もしっかりと再現されています。
定位と奥行き感は重要な部分ですので、この点だけでも
モニター・スピーカーとして十分な実力を備えていると思います。
TASCAM VL-X5の全体的なサウンドの傾向としては
しっかりと音のしんがあってその上に
多少派手さがプラスされている印象です。
音の立ち上がりも早く、スピード感もあり、音楽ジャンルを
選ぶこともなさそうです。
一般的にTASCAMのミキサーやレコーダーは太くて安定感のある
音ですが、それとは違うイメージだと感じました。
 また、レンジ感は特に嫌みのない高域が印象的です。
クセが強かったり、耳に痛い部分が無いので気持ち良く聴けます。
低域の量感も十分で、消音量でのバランスのよい音作りが行えると思います。
 TASCAM VL-X5のバスレフ・ポートは
フロントに設置されているので、背面の壁の影響は少ないと言えますが、
それでも重低音のベースなどでは壁との距離によって
音色やバランスに変化があるので、設置する際には
壁との距離をいろいろと調整してみるとよいと思います。
また、実際にDIPスイッチでソースを機器ながら調整してみましたが
当方の環境では、低域の800Hzを落として見たところ
スッキリとした出音となり、中城の表現力がまし
難しくなりがちな、中域のトラックのミックスや
調整も難なく行うことがでいました。
 TASCAM VL-X5は総合的に見て
ペア10万円前後のパワーアンプ付モニタースピーカーと
同等の出音があると思います。
そのランクの製品を探している方の選択幅として
一度聴いてみていただければと思います。

■■■TASCAM VL-X5スペック■■■

■形式:2ウェイ防磁型(バスレフ式)
■キヤビネット材:MDF
■周波数特性:45Hz~22kHz(+-3dB)
■最大音圧レベル:103dB(lm)
■歪率:0.01%(40W、lkHz)
■入力レベル:200mV(-14dBV)
■入力インピーダンス:10kΩ
■外形寸法:198(W)×291(H)×290(D)mm
■重量:7kg(1本)

サンプリングCD・ムービー素材集LGR LABEL
http://www.lgril.com/









テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

FC2Ad

