DTM音響機器レビュー

新旧DTM音響機器、プラグイン等の独自レビュー・情報・スペック等をご紹介致します



DRAWMER 1962

DRAWMER 1962

サウンドハウス



1962a.jpg

DRAWMER 1962
希望小売価格420,000円
■■■DRAWMER 1962機材情報■■■
 DRAWMER 1962はチャンネルストリップ的な要素を持つ
真空管によるドライブ回路と、半導体素子による高音質回路を搭載した
多機能な2chの真空管マイクプリアンプ
同社は幕プリアンプ/コンプレッサーである
DRAWMER 1960が有名ですが、
このDRAWMER 1962はどのような
サウンドとなるのか、期待が大きいところです。
 DRAWMER 1962のフロントパネルは、向かって左側より
TRSフォーンのフロント入力端子、位相切り替えスイッチ付のINPUT SERECT
INPUT GAINからんるINPUTセクション
その横にはHi&Low Pass Filter、ENHANCE、FINE TUNE EQ、TUBE DRIVEの
各セクションが並び、OUTPUセクション、オプションのデジタル出力の
設定を行うDIGITALセクションが並びます。
このプロントパネルを見ただけで本機が積極的な音作りを行うことのできる
マイクプリアンプであることが分かります。
また、視認性に優れたLEDのレベル・メーターを搭載し、
ミックスインプットをステレオ・バスに送る場合は各chのパンと
アウトプット・レベルの調整が可能です。
リアパネルはステレオ・アウトプット(XLR)、
ミックス・アウトプット(TRSフォーン)、ミックスインプット(TRSフォーン)×3、
各チャンネルのアウトプット(XLR)、インサート(TRSフォーン)、
ライン入力(XLR)、マイク入力(XLR)が用意されています。
まさにチャンネルストリップ的な製品で、様々な使い方ができると思います。
 それでは、実際にDRAWMER 1962
使用してみたいと思います。
先ほども述べましたとおり、DRAWMER 1960
有名ですが、全体的なサウンド傾向もまさにそれに近い物となっています。
DRAWMER特有の中域にハリのある音は健在で
ロック色の強いサウンドです。
骨太な印象で中高域に荒々しさがあり、中低域も粘りやコシを感じます。
もちろん楽曲にもよりますが、ドラムやベースにはとても良いと思います。
ヒップホップ/R&B系の重低音が重要なビートだと少し低域が
物足りないかもしれませんが、ロック系ビートでは、
重たくなりすぎず中域のおいしい部分がしっかり出てくるので抜群の相性です。
ライン入力からシンセサイザー音源を入力して試してみましたが
やはり、ファットで力強いサウンドで、
ポップス/ロック寄りと言えると思います。
中域の印象が強いので場合によっては調整が必要かもしれませんが、
豊富な付加機能を活用すれば問題ないでしょう。
ENHANCE/FINE TUNE EOなどもヌケが良く、よく効き
また、TUBE DRIVEというパラメーターでは派手な
サチュレーション・サウンドが即座にに得られますし、
楽器入力段のBRIGHTスイッチは
ギター・アンプ・サウンドに近づける働きをします。
これだけでギター・アンプの音になるわけではありませんが、
2kHzを中心に周波数特性が変化しきらぴやかになるので、
サチュレーションと組み合わせると面白いギター・サウンドが作れます。
 シンプルなマイクプリアンプが多い中、
このDRAWMER 1962は、エフェクター的な
音作りをすることのできるマイクプリアンプだと思います。
もちろん、調整次第ではフラットな録音も行えますが
本機を導入するからには、その多彩なパラメータを利用し
積極的に音作りをして使用していただきたいと思える製品です。

■■■DRAWMER 1962スペック■■■

■チャンネル数:2
■ゲイン可変幅:-25~+15dB
■入力インピーダンス:470kΩ(アンバランス)
■出力インピーダンス:50Ω(バランス)
■最大出力レベル:+22dBu(バランス)
■接続端子:ステレオ・アウトプット(XLR)、ミックス・アウトプット(TRSフォーン)、
 ミックスインプット(TRSフォーン)×3、
 各チャンネルのアウトプット(XLR)、インサート(TRSフォーン)、
 ライン入力(XLR)、マイク入力(XLR)
■周波数特性:15Hz~22kHz(-ldB)
■全高調波歪率:<0.01%
■外形寸法:482(W)×88(H)×250(D)mm
■重量:6.5kg

■■■関連商品■■■

DRAWMER 1960を国内最低価格保証のサウンドハウスでみる

DRAWMER 1960を国内最低価格保証のサウンドハウスでみる

サンプリングCD・ムービー素材集LGR LABEL
http://www.lgril.com/


















【バキューム・チューブ・コンプレッサー】

DRAWMER 1960


詳細は画像をクリックして下さい。

楽天 イケベ楽器楽天ショップ



DRAWMER ( ドローマー ) 1960

詳細は画像をクリックして下さい。

楽天  ワタナベ楽器 楽天SHOP




詳しくは画像をクリックして下さい 








テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

FC2Ad

