DTM音響機器レビュー

新旧DTM音響機器、プラグイン等の独自レビュー・情報・スペック等をご紹介致します



ZOOM RT-323

ZOOM RT-323

サウンドハウス



rt323.jpg


ZOOM RT-323
希望小売価格29,000円
■■■ZOOM RT-323機材情報■■■

 ZOOM RT-323はドラム&ベース・シーケンサー
RhythmTrakシリーズのひとつ、旧来機からインターフェースを
格段に向上させて、液晶ディスプレイなどデータの視認性が
高められています。
 ZOOM RT-323には、
プリセット400+ユーザー100のパターン、
プリセット64+ユーザー64のドラム・キット、
それから377種類の音源が内蔵されています。
このように、多くの機能が内蔵されている点からも
液晶ディスプレイや大型のダイアルも2つ採用されたことにより、
スピーディな操作が行えるはうれしいところ
 実際にZOOM RT-323を操作してみた印象は
ライブやクラブ・プレイでのリアルタイムでの使用が
意識されている印象でした。
パッドにパターンをアサインし、リアルタイムで演奏するGroove Playなどは
DJがスクラッチでもしているような感覚で、
最大4つのパターンを重ねて複雑なグループを演奏することができます。
プリセットされた音色もこの価格から想像される物より
ワンランク上のクォリティを備えています。
また、ダンス系だけではなく、ロック、ジャズ系のパターンも
多数収録されています。
さらに、パソコン用キーボードのスペース・バーのよう
なREPEAT/STEPボタンを押しながらパッドをトリガーすると、
手を放してもそのパターンをループ再生してくれます。
実際、この機能を使ってTR-808系のダンス・トラックをループさせ、
その上に違うパターンを絡ませてちょっとしたDJプレイが
直ぐに行えることができます。
 この他ZOOM RT-323には、
パターン作成のためのPatternモード
(各パッドに音色がアサインされる。ベース・トラック選択時には
パッドは鍵盤として機能する)とソング作成用の
Songモード(パッドにはパターンがアサインされる)があります。
パッドはベロシティにも対応しており、
さらにメロディを演奏することも可能です。
実際に、パッドは白鍵と黒鍵をイメージした
デザインとレイアウトになっています。
オクターブ切り替えも右脇のボタンでワンタッチで
行えるようになっていますので、メロディの打ち込みも
難なく行えると思います。
 先ほども記載いたしましたがZOOM RT-323
内蔵音源は24ビットのD/Aが採用されている本格的な物で
サンプル自体もとても音楽的といった印象です。
ドラムサンプルはもちろんですが、
エレキベースのサンプルなどは、弦のビビる感じまで
再現しているほどです。
もちろんZOOM RT-323は価格的には
高級なシンセサイザーの内蔵ドラムに比べると
劣るところがありますが、EQやエフェクターを使用すれば
実用に問題はなく、個性的なサンプル・ライブラリーを
蓄えていくのもいいと思います。
さらに、ZOOM RT-323には
メイン出力のほかにサブ出力端子も設けられているので、
外部ミキサーを使えば音作りの可能性はさらに広がると思います。
 次にZOOM RT-323のトラック構成を見てみたいと思います。
本機には、ドラムA+ドラムB+ベース+ソング・トラックの
計4トラックが装備されています。
ドラムA/Bとベースに関しては読んで字のごとく、
それぞれプリセットもしくはユーザー独自に作成した
パターンの再生順序を指示するためのものです。
ソング・トラックは多彩な利用法が可能になっていて、
例えば、ドラムA/Bで基本となるベーシックな
リズム・パターンを演奏させ、ソング・トラックには
フィルだけをプログラムしておくなど。
このほか、初代モデルRT-234で採用されて話題になった
サウンド・ジャマー・スライダー
(音色にリアルタイムな変化を与える)
の動きを記録させたり、ドラムやベースのフレーズを
リアルタイム入力することができるよう設計されています。
これらの各トラックは、独立したミュート操作が可能。
プログラム済みのソングからバリエーションを生み出すことも簡単です。
特にテクノ系のソングでは、ドラムAにキックとハット、
ドラムBにスネアとパーカッションという具合にあらかじめ
分けて入力しておけば、場面によってキックとハットだけの
トラックを演奏させたりすることもできます。
 最後にZOOM RT-323のデータ管理も万全で
スマート・メディアによるデータのバックアップ方法にも対応している
さらにMIDIにフル対応、単3電池6本で7時間以上の連続使用を実現、
手軽にセッションを楽しめるLINE INの装備
2系統のCONTROL IN端子装備するなど
活用法にたくさんの可能性を与えてくれる仕様が満載しており
様々な活用ができるリズムマシンだと思います。

■■■ZOOM RT-323スペック■■■

■サンプリング周波数:48kHz
■D/A変換:24ビット8倍オーバー・サンプリング
■同時発音数:30
■分解能:96
■テンポ:40~250BPM
■定格入出力レベル:-10dBm
■外形寸法:265(W)×175(D)×55(H)mm
■重量:870g(電池除く)


サンプリングCD・ムービー素材集LGR LABEL
http://www.lgril.com/









テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

FC2Ad

