DTM音響機器レビュー

新旧DTM音響機器、プラグイン等の独自レビュー・情報・スペック等をご紹介致します

スポンサーサイト


AUDIX VX-5

AUDIX VX-5

サウンドハウス



audix_vx5.jpg


AUDIX VX-5を国内最低価格保証のサウンドハウスでみる

AUDIX VX-5
希望小売価格42,000円
■■■AUDIX VX-5機材情報■■■

 AUDIX VX-5はオーディックスより発売されている
超単一指向性のコンデンサーマイクロフォンです。
形状からするとライブ用ボーカルマイクロフォンという印象ですが
基本的な設計は、ボーカルをはじめ、楽器収録
また、ライブ、レコーディングなどあらゆる用途で
使用できるように設計されています。

それではAUDIX VX-5のスペックを
一通り見ていきたいと思います。
指向性はスーパー・カーディオイド(超単一指向性)で
軸外は、-20dBも感度が下がる設計となっています。
AUDIX VX-5のダイヤフラムは14mmのものが使用され
周波数特性は40Hz~16.5kHz
周波数特性表を見ると、低域は200Hzから下が持ち上がり
そこから、2kHzまではほぼフラット
そして、3KHzふきんにピークがあり、
高域は多少の細かいピークがありますがほぼフラットな印象です。
最大音圧は140dBですので、コンデンサーマイクロフォンですが
ギターアンプやドラムなど、大音量にも
ほぼ気にせず使うことが出来ると思います。
本体には、-10dBのPADと150Hzのローカットスイッチがついており
それぞれ、設定することが出来ます。

それでは、AUDIX VX-5を実際に使用してみた感想です。
まずはボーカルで使用してみました。
コンデンサーマイクロフォンらしい、ワイドレンジでクリアな印象です。
フラットいうわけではありませんが、高域に独特の輝きがあり
高域はEQなしでも、オケに埋もれないサウンドでした。
中域も変なクセがなく柔らかい印象で、高域のキャラクターと合わせて
滑らかなサウンドという印象です。
ハンドリングも、握りやすく何より軽さに驚かされます。
また、超単一指向性ですので、やはり他の楽器の回り込みが少なく
ハウリングしにくく、よほどの悪条件でない限り
どんなパフォーマンスでも大丈夫だと思います。
さらに、3重のポップフィルターが、リップノイズや
ハンドリングノイズを軽減してくれますので
通常使用では全く問題ありませんでした。
ゆいいつ、ラップなど強い口調の男性ボーカルでは
低域のリップのノイズが気になることがありましたが
こちらも、ローカットを入れることで
難なく解決できました。
ライブ用ボーカルマイクロフォンとしては
全く問題は感じられませんでした。

つぎにAUDIX VX-5をレコーディングで使用してみました。
アコースティックギターを録音してみましたが
ボーカル時と同様、明るく温かい魅力的なサウンドです。
バッキングや、静かめの曲で、このサウンドキャラクターを生かして
使用してみたいと思わせるようなサウンドで
定番のコンデンサーマイクロフォンもいいですが
このAUDIX VX-5はそれらとは違う
独自のサウンドとして使ってみたくなるような音質です。

さらに、本機のキャラクターを生かし方として
シンバルなどの、ドラムのオーバーヘッドの収録もおすすめします。
ハードなサウンドには向きませんが、
シンバルなどを、柔らかく収録したい時はよい結果が得られると思います。
クラッシュ感があまりなく、うるさすぎないサウンドを得ることが出来ます。

AUDIX VX-5は総合的に見て
期待以上のサウンドを持っていると思いました。
低価格のコンデンサーマイクロフォンは、たいていの場合
クセが強く、音も堅めなのですが、本機は
クセが少なく、ライブ、レコーディングを問わず
オールマイティに使用できるバランスを持っていると思いました。
激しいロックなどには、ちょっと弱いかもしれませんが
それ以外でしたらとりあえず、なににでも使える印象ですので
最初のコンデンサーマイクロフォンとしてもお勧めできます。



この記事がお役に立った方は上のバナーのクリックをお願いいたします

■■■AUDIX VX-5スペック■■■

●コンデンサーマイク
●指向性:超単一指向性
●周波数特性:40Hz~16.5kHz
●インピーダンス:150Ω
●感度:6.9mV/Pa(1k@1PASCAL)
●ファンタム電源:9~52V
●最大SPL:140dB
●コネクター:XLR
●材質・仕上げ:ボディ/ダイキャスト、ブラックEコート
●サイズ:全長173.5mm
●スイッチ:-10dBパッドスイッチ、ローカットスイッチ
●重量:234g
●付属品:マイクホルダー(MC1)、キャリングポーチ

AUDIX VX-5を国内最低価格保証のサウンドハウスでみる

AUDIX VX-5を国内最低価格保証のサウンドハウスでみる

サンプリングCD・ムービー素材集LGR LABEL
http://www.lgril.com/










スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

FC2Ad

