DTM音響機器レビュー

新旧DTM音響機器、プラグイン等の独自レビュー・情報・スペック等をご紹介致します



SE ELECTRONICS Reflexion Filter Pro

SE ELECTRONICS Reflexion Filter Pro

サウンドハウス



reflexion_filter1.jpg

reflexion_filter2.jpg


SE ELECTRONICS Reflexion Filter Proを国内最低価格保証のサウンドハウスでみる

SE ELECTRONICS Reflexion Filter Pro
実勢価格33,600円
■■■SE ELECTRONICS Reflexion Filter Pro機材情報■■■

Reflexion Filter Proは自宅をレコーディングスタジオの
ボーカルブースの状態に近づけるために作られた商品
レコーディングスタジオのボーカルブースは、基本的には
しっかりと密封された防音空間、通常の部屋より極めてデットです。
防音は最近の住宅ではしっかりとしたものがありますが
この響きの少ないデットな空間は、通常では得られません
プロの間でも自宅録音が増えてきましたが
やはり、デットな環境を作るために、吸音材や厚い布を張り巡らすなど
大がかりなセッティングが必要となります。

Reflexion Filter Proは、マイクスタンドに
取り付けて、使用するマイクの背面にセッティングするだけで
レコーディングスタジオのボーカルブースに極めって近い状態で
録音を行うことが出来ます。
本体の重量が3.6kgありますので
それなりのしっかりとしたマイクスタンドが必要です。

 Reflexion Filter Proは背面がアルミ、
内側がレコーディングスタジオの壁の素材と
同じような黒い吸音材で出来ていて、
裏と表とではかなり印象が異なります。
基本的なセッティングは、
マイクスタンドにReflexion Filter Pro
付属の専用取り付け金具で固定し、
マイクの背面をおおうような形で設置します。
たったこれだけで、セッティングが完了です。
今まで、苦労してボーカルブースを作ってきた方にしてみれば
あまりにもあっけなくセッティングが
完了することに驚かされると思います。

実際にReflexion Filter Proをチェックしてみました。
今回は、あえてレコーディングにはいちばん不向きな
家具が少なくカーテンもないフローリングの部屋で
ボーカルをレコーディングしてみました。
まずは、Reflexion Filter Proなしの状態で録音しました
当然ですが、この状態ですといくらオンで歌っても
部屋の響きをたくさん含み、悪い意味でオケにとけ込んでしまい
音の厚みもなくボーカルが引っ込んでしまいます。
デモテープの仮歌録りはいつもこのような感じですので
こんなものかと思いつつ、次にReflexion Filter Pro
背面に設置して録音してみました。
するとサウンドは一転、レコーディングスタジオの
あの感じで録音されました。歴然とした差です。
デットで余計な響きが収録されないにはもちろんですが
声に厚みが増し、息づかいまでもがはっきりと聞こえるようになりました。
オケに混ぜた場合も、存在感が増し定位もしっかりと決まり
ボーカルのニュアンスをしっかりと録音することが出来ます。

これらの録音時の効果は、単純に吸音材による音の吸収だけではなく
吸音材といえども完全に音を吸収するわけではなく
ある程度は反射し、扇状の形状によりその音が中心に跳ね返り
スタジオブースの反響に似た効果を出していると思います。
実際、マイクとReflexion Filter Proの距離でも音質は変わり
近づけるほど、よりデットな音質になるのでキャラクターの調整の可能です。

今まで、自宅のデモ録音では数万円程度のコンデンサーマイクを
スタジオでは、数十万円のコンデンサーマイクを使用していましたので
響きや定位感を除いて、厚みや存在感等の音質の差は、
マイクの価格差だと考えていたのですが、
それだけではなかったようです。
正直、ボーカルの厚みや存在感がReflexion Filter Proによって
これだけ良好になるのは予想外の結果でした。
Reflexion Filter Proをセッティングしただけで
音が太くなるというのは、にわかには信じがたいとは思いますが
実際にチェックした紛れもない事実です。

総合的にみてReflexion Filter Proにより
デットな録音が出来るだけではなく、厚みや存在感までもが増し、
音が太く録音することが出来ます。
ミックス時もReflexion Filter Proにより録音したトラックは
通常より格段に後処理が楽で、何もしなくても
ヴォーカルが前に出てきてくれるのは嬉しい限りです。
エフェクトのノリも良く、すべての自宅録音を行っている方に
導入の検討をしていただきたい製品であると感じました。



この記事がお役に立った方は上のバナーのクリックをお願いいたします

■■■SE ELECTRONICS Reflexion Filter Proスペック■■■

●外側:音を拡散する為のアルミ素材を型抜き
●内側:音を吸収する特殊な糸状の繊維加工
●アルミの薄片が低域の音をカット
●音響的な防壁となる空気層
●7層にわたるアルミ素材と吸音素材の組み合わせ
●音響設計に基づきMICとの空間を最適に保持
●重量:約3.6kg(梱包重量約4.5kg)
●フィルターサイズ:36cm(対角線)×30cm(高さ)×20cm(奥行)
●MIC取付距離: 20~40cm

SE ELECTRONICS Reflexion Filter Proを国内最低価格保証のサウンドハウスでみる

SE ELECTRONICS Reflexion Filter Proを国内最低価格保証のサウンドハウスでみる

サンプリングCD・ムービー素材集LGR LABEL
http://www.lgril.com/

























【残響調節用フィルター】

SE ELECTRONICS Reflexion Filter Pro


詳細は画像をクリックして下さい。

楽天  イケベ楽器楽天ショップ





周囲の反射音やノイズからマイクを隔離する。

SE Electronics / Reflexion Filter


詳細は画像をクリックして下さい。

楽天  パワーレック鍵盤堂








テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

FC2Ad

